インスタ集客を成功させるとは?

【自分らしさを価値に変えて、あなたらしいビジネスを生み出す】Reve Business Salon主宰、ビジネスコンサルタントの野間里美です。

昨今、ビジネスにインスタ活用は必須ですよね。
けれど、

「やった方がいい」と言われ始めてみたけど、なかなか集客に結びつかない・・・
何を投稿したらいいのか分からず時間だけが経ってしまう・・・
本当に私のビジネスにInstagramって必要かな?

そんなお悩みを抱えていませんか?

無料で使えるInstagramを使わないのはもったいないですし、せっかくやるなら成果に結びつけたいですよね!そこで今日は、インスタ集客成功に大切な3つの基本ポイントをお伝えします。

ポイント①ペルソナ設定をする

あなたはインスタで発信する時に、誰に向けて発信していますか?

よく聞いたことがあると思いますが

・どんな方へ向けたサービスなのか
・どんな悩みの方にお役にたてるのか
・どんな人に求められるのか

ペルソナ(=理想のお客様)を設定しなければ、何を発信していいかも定まらず、また、もちろん集客につなげることはできません。

発信をする前に、あなたの理想のお客様を出来るだけ細かく設定してみてください。

細かく設定するとそれ以外の方が集客できなくて、もっと、沢山の方にきていただけるように設定する方がいいのではと不安に思われる方が多いのですが、広く浅くの発信では、逆に誰にも刺さりません。

ターゲットとはまた別で、このペルソナはあくまでも自分にとっても理想の一人を決めてください。

例えば、ターゲットでは40代のたるみに悩みがある女性とした場合でも、このペルソナを絞り、自身の必要とされるポジションを確立していきます。

ポイント②コンセプトを設計する

自分のサービスのコンセプトを明確にする。そのうえで、インスタの中でなんの専門家としての発信になるのかという根底を作ります。これもかなり絞ってください。

エステサロンの場合でしたら、フェイシャルもボディも育毛もいろいろやっている場合、その中で1つに絞る。ボディに絞ったらアロマも瘦身も、体質改善も・・ではなく、痩身のなかでも、具体的にどんな未来を手に入れられるのかがイメージできるようにします。例えば、「40代からの癒されながら痩せられる」というようなざっくりしたものでなく、「40代~60代の運動が苦手な女性が無理な食事制限なく体を引き締められる」のようなペルソナさんに響き、未来のお客様がいてもたっても欲しくなるようなコンセプトです。

中には、いくつかのサービスがありそれはダメですか?というご質問も受けることがあります。

ダメではありません。が、例えば、投稿パターンを3回のうちの1回にするとか、投稿頻度を下げるなど工夫するとよいでしょう。

ポイント③集客導線

Instagramはあくまでもコミュニティーツールで、そこから集客に繋がる導線が大切です。特にインスタの中では貼れるリンクが一つだけになりますので、発信している先をどこに繋げていくのか、お客様が迷子にならないように、しっかり提示してください。

特に発信の中で、発信だけにならず、どこで登録ができるのか。予約はどこからなのかを誘導してください。

いかがでしたでしょうか?
あなたのアカウントは、ポイントを抑えられていましたか?フォローする意味のあるアカウント構築=土台こそ、なにより大切です。最終ゴール、インスタでどうしたいのかを明確に設計こそ大事になってきいます。

是非考えてみてくださいね。

今ならLINE登録で
「次々とお客様とつながっちゃう プロフィール作成のポイント」PDF
をプレゼント中!ご登録はこちらから